発達障害 親子サポート cocorosalon Aun BLOG

遠藤歩

 Aun(あん)とは

Aunは2013年の9月に「おしゃべり会」を開催したのがスタートです。
 
自分が思っていた以上に全然思い通りにならない日々。想定外だらけの子育て。
 

「いじめ」「不登校」「発達障害」…周囲は私を責めているように見えたし、なんだかいつも肩身が狭いと感じていた。
  
友達に話しても、全然そんなことないよ!とか、家族に話しても、だったら辞めたら?とか、お前のやり方が悪いんじゃない?etc…。
  
近しい人でそうなんだもの。もう誰に相談していいのか、どこまで話していいのか…。

「そんなことない。」
「だったらやめたら。」
「お前のやり方が…。」
 
私の話を否定しないで聞いてほしい!ただそれだけなのっ!
 
 
阿吽の呼吸、ぴったり一致とはいかないかもしれないけど、気持ちが一致して共感出来たり、ここに行ったら仲間がいるとか話を聞いてもらえるとか安心感があったり、そんな場所になりたくて、cocorosalon Aun(あん)と名付けました。
 
 
特別なことは出来ないけど、1人1人と向き合って、一緒に何がベストなのかを考えたり、歩んでいきたいと思っています。
  
子どもの支援はもちろんだけど、親支援に力を入れて活動していきます!
  
その為に必要な事業を展開していきます。

Twitter始めました

  • New post: ハロウィンパーティ @あん寺子屋 https://t.co/vIPG3OrZpL
    about 1か月 ago

心理学の記事一覧

こころの栄養補給 part2

私と子どもと発達障害と。cocorosalon Aun(ココロサロンアン)   こころの栄養がたまらない? &nbs
続きを読む >

こころの栄養補給 part1

私と子どもと発達障害と。cocorosalon Aun(ココロサロンアン)   こころの栄養補給していますか?
続きを読む >

こころのしくみを知ろう 自我状態part2

私と子どもと発達障害と。cocorosalon Aun (ココロサロンアン) 毎週木曜日は、心理のお話やこころのお話をさせて頂こうと思いま
続きを読む >

こころのしくみを知ろう 自我状態part1

私と子どもと発達障害と。cocorosalon Aun ココロサロンアン   【自我状態って何?~構造について~】 交流
続きを読む >

人はだれでもOKである

私と子どもと発達障害と。cocorosalon Aun (ココロサロン アン)   子どもを怒る時、間違った行動だけを叱ってい
続きを読む >

自分で自分を大切に♡

自分を好きですか?   誰かのことを好きになる時、いいところ(好き)も悪いところ(嫌い)も含めて、それでも総合的に好きです
続きを読む >

感情的ってどんなイメージ?

自分の感情を大切にしましょう。   そう聞いたら、皆さんどう思われるんでしょう?   感情っ
続きを読む >

当事者になって初めて気が付くこと。

当事者になって初めて気が付くことがあるなぁと改めて感じた気がします。   息子が発達障害だと診断されなかったら、私自身が発 続きを読む >